2006年11月29日

「海賊」のおすすめ品。

P1000606.JPG
イカワタの陶板焼き500円

「イカゲソなどを陶板で焼いてから、酒・ミリン・薄口醤油などで味付けした新鮮なイカワタとからめました。日本酒の肴にピッタリです。」


P1000607.JPG
自家製つみれ鍋一人前980円

「自家製イワシのつみれ鍋です。食感を楽しめるように少し荒めに仕上げています。一人前からご注文いただけます。お鍋の後に雑炊も楽しめます。」

最近、冷え込んできましたのでお燗した日本酒と一緒にいかかでしょう。
posted by 居酒屋店主 at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 海賊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「蔵門」のおすすめ品

200611282303000.jpg
寒ぶりのカルパッチョ900円

「新鮮なブリの表面を軽く炙って旨みをさらに際立たせてからカルパッチョにしました。ワインはもちろん濃厚な日本酒とも相性よく仕上げました。」

posted by 居酒屋店主 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 蔵門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

また行ってきました。

今月も勝沼醸造さんに行ってきました。

P1000594.JPG
勝沼ぶどう郷駅からの景観もすっかり変わってしまいました。
紅葉してるしブドウはないし寂しい感じです。

今回はいつもお世話になっている神田のワイン屋さんも一緒に行ってきました。
販売のプロならではの意見を聞けてとても勉強になりました。


P1000596.JPG
ワイナリーの説明をする勝沼醸造の志村さん。
20人くらいのお客さんを相手に、滑らかにワインやワイナリーについて語る姿に、ほれぼれしてしまいました。
テイスティングはなんと9種類もだしてくれてワインのフルコース。しかもリリース前のイセハラ2006を出してくれた上に2005も出してくれて飲み比べできました。
大感謝大感激でした。

P1000597.JPGP1000598.JPG
ブドウがなくなった番匠田。

P1000601.JPG
ワイナリーのテラスにある柿の木を眺めてボーっとしてきました。

posted by 居酒屋店主 at 15:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

「蔵門」のおすすめ。

200611212239000.jpg
ぶり大根850円

「じっくり煮込んだ大根と青森産の天然ブリのブリ大根です。」


<おすすめの日本酒>
P1000588.JPG

左から

   長野 佐久の花酒造「佐久の花」(さくのはな)純米 山田錦 
   無濾過原酒 熊本酵母
      お花のような甘い香りで上品な甘味が広がる。
      後味はすっきりキレます。

   
   埼玉 清水酒造「亀甲 花菱」(きっこう はなびし)吟造り 
   本醸造生原酒 無濾過
      香り高くしっかりとした味わい。

   
   福島 高橋 庄作「会津娘」(あいづむすめ)芳醇純米酒
      会津杜氏の手によって会津の酒米と水で醸された
      コクのある純米酒。


   長野 田中酒造「水尾」(みずお)特別純米 金紋錦
      酸味の利いた上品な味。  

  ぶり大根とご一緒にいかかでしょう。

   






posted by 居酒屋店主 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 蔵門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

「蔵門」のおすすめ。

今週の「蔵門」のおすすめ。
200611152014000.jpg
自家製 地鶏つみれの薬味鍋 二人前1,500円

「塩味のスープに自家製の鶏のつみれをいれて、仕上がりに春菊・みょうが・長ネギ・水菜を刻んだもをいれてさっぱりと召し上がっていただきます。」


061117_0301~01.jpg
山形 酒田酒造「上喜元」梅酒原酒しずく採り 日本酒雄町仕込み800円

「全国で77本しかない限定品です。雄町米で仕込んだ日本酒で漬けた梅酒です。当店の超常連さま「久〇様」「〇山様」に試飲していただいたところ、すっきりとしているけど梅本来の味しっかりと感じる大人の梅酒。」
とのコメントをいただきました。

是非お試し下さい。
posted by 居酒屋店主 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 蔵門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「タカちゃんのおすすめ!」

今回の「タカちゃんのおすすめ!」は

TS330010.JPG

石川 車多酒造「五凛」(ごりん)純米酒 山田錦600円

「天狗舞で有名な車多酒造からの新製品で山廃仕込みをしていない純米酒です。独特の酸味を感じるコクのあるタイプです。お燗でも冷でもおすすめです。」


 ブログを見ていただいているお客様に、通常600円の「五凛」を最初の一杯目に限り半額の300円にてご提供いたします。
 是非「タカちゃんのおすすめ!」とご注文下さい。


posted by 居酒屋店主 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | タカちゃんのおすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「海賊」新入荷の日本酒

TS330009.JPG
右から

滋賀 松浦酒造「松の司」(まつのつかさ)特別本醸造
    香りはおだやかで優しい口当たりですが、しっかりとした旨み。
    お燗でもおすすめ。
   

広島 今田酒造「富久長 正花風」(ふくちょう しょうかふう)
   純米吟醸 山田錦
    上品でひかえめな香り。酸味と旨みのバランスの良い食中酒。


熊本 通潤「雲雀」(ひばり)純米酒
   しっかりとした味わい。飲みあきしないタイプ。
   お燗でも冷でもおすすめ。


長野 田中屋酒造「水尾」特別純米 美山錦
   コクのある味わいですが、際立つ酸味ですっきり飲めます。
   お燗でもおすすめ。


石川 車多酒造「五凛」(ごりん)純米酒 山田錦
   独特の酸味を感じるコクのあるタイプ。
   お燗でもおすすめ。


全て600円(税抜)です。



posted by 居酒屋店主 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 海賊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

「蔵門」のおすすめ品。

蔵門のおすすめ品。
P1000547.JPG
自家製 寒ぶりの西京漬け900円

「寒ぶりを自家製で西京漬けにしました。炭火でパリッと焼けた香ばしい皮とふっくらとした身が最高です。写真は試食用に焼いたもので、実際はもっと大きい切り身です。」

新入荷の本格焼酎
P1000543.JPG
 
 宮崎 岩倉酒造「亀」(かめ) 年一回
  「岩倉酒造の「月の中」を甕壷にて長期熟成しました。円やかな味わいが楽しめます。」
posted by 居酒屋店主 at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 蔵門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「タカちゃんのおすすめ!」

今回の「タカちゃんのおすすめ!」は

P1000549.JPG
 
 福井 一本木久保本店「伝心 稲」(でんしん)純米 越の雫600円
  
 「契約農家と信頼関係を深く持ち、酒米造りからこだわり減農薬・無化学肥料栽培五百万石などをつくっているそうです。よりきれいな味わいを求めて「越前山錦」「越の雫(新種)」などの栽培を行っています。「伝心 稲」は「越の雫」を全量使用して醸した、喉越し滑らからな純米酒です。」

 ブログを見ていただいているお客様に、通常600円の「伝心 稲」を最初の一杯目に限り半額の300円にてご提供いたします。
 是非「タカちゃんのおすすめ!」とご注文下さい。


   



posted by 居酒屋店主 at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | タカちゃんのおすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「海賊」の新入荷。

新入荷のお酒です。

P1000550.JPG

左から

広島 相原酒造「雨後の月」特別純米 山田錦
   低アルコールでスイスイと飲めてしまいます。


三重 清水醸造「作」(ざく)純米 美山錦
   香りは独特ですがバランスが良くフレッシュな味わい。


栃木 小林酒造「鳳凰美田」(ほうおうびでん)しぼりたて新酒 吟醸無濾過かすみ酒 五百万石
   色んな味が口に広がる若々しい味わい。


福井 一本木久保本店「伝心」(でんしん)純米 越の雫
   香ばしい麹の香りと味が広がります。


広島 相原酒造「雨後の月」真粋 大吟醸 山田錦
   甘い香りとメロンのような味わいのお酒。さすが大吟醸!


新入荷の本格焼酎
P1000553.JPG

左から
鹿児島 濱田酒造「赤兎馬」(せきとば)三年貯蔵 黄金千貫
お花を思わせる甘い香りの飲みやすい味わい。


鹿児島 高良酒造「八幡 ろかせず」35%
   八幡の無濾過タイプ。フーゼル油いっぱいの通好みの味わい。








posted by 居酒屋店主 at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 海賊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「やまなし新酒まつり」

11月3日・4日で日比谷の噴水広場で山梨の新酒まつりが開催されました。
毎年たいへんな賑わいだそうです。
私が行ったのは4日で結構賑わっているように感じていたら、前日は6千人の来場者で横に移動できなかったそうです。
P1000539.JPG

皆さんお弁当を持参していたり宴会モードで楽しんでいました。
P1000540.JPG

もちろん勝沼醸造も出店していました。
勝沼醸造の山本さん。

P1000541.JPG

私も宴会モードで新酒を楽しませてもらいました。


posted by 居酒屋店主 at 05:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「海賊」のおすすめ品。

P1000538.JPG
吹き寄せ煮600円

「ふろふき大根、銀杏、自家製のいわしのつみれ、お麩の炊き合わです。秋の風に吹かれて落ち葉が吹き寄せられる様に炊き合わせました。上にかけてある甘味噌がアクセントになってます。」
posted by 居酒屋店主 at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 海賊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

「蔵門」のおすすめ。

061031_1954~01.jpg
スルメイカと里芋の炊き合わせ700円

「出汁をきかせて甘さ控えめでシンプルに炊き合わせました。和める味にしあげました。」
posted by 居酒屋店主 at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 蔵門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

